2017年04月30日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今日のお客様は東京都からお越しのYさんとKさん。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
数は少なかったけど、今夜はたくさんの種類の生物を見ることができました。
海岸をダッシュで走るミナミスナガニ、キイロスジボタル、
オオシママドボタルの幼虫(幼虫もお尻が光ります)、ゴイサギ、カマドウマ、
オカガニ、サキシマヌマガエル。
カクレイワガニ、道路上ではサキシママダラ。
Snd102c.jpg
最後のポイントでは、巨大なオオヒキガエル。
毒を持つ外来種です。
正面からの顔はちょっと可愛いですよ。
Snd102b.jpg
そして見たかったヤシガニは全部で3匹。
アダンの実を食べようと幹を上っているヤシガニを発見。
かっこよかったですね。
Snd102a.jpg
そしてなんと言っても今夜の星空は今にも降ってきそうなくらいに
綺麗でした。
Yさん、Kさん、今夜はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 23:11| Comment(0) | ツアー日記

2017年04月29日

ナイトドライブ(夜行性の生き物探し)

今日のお客様は大阪府からお越しのMさんとFさん。
ナイトドライブ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
大きなオカガニが道路を歩いていました。これからの時期は
オスの徘徊が始まり、その後はメスの産卵が始まります。
今年は6月の頭の満月頃に産卵が行われると思われます。
Snd101a.jpg
そして待望のヤシガニは穴の中に2匹と地面に1匹の計3匹見られました。
Snd101b.jpg

今晩はツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非またいらして下さいね。

石垣島でナイトドライブ(夜行性の生物探し)をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:10| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&プチジャングル探検

今日のお客様は埼玉県からお越しのTさんご家族。
マングローブカヌー&プチジャングル探検にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向います。
満潮時のスタートだったので、最初にマングローブの木の間を
カヤックで進んでみました。
水の中から気が生えてるなんて不思議な光景ですね。
Skanu658a.jpg
そしてさらに上流に進みます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
上流の洞窟で小休止。
洞窟の前の景色がとても綺麗でしたね。
帰りは潮に乗ってるので楽々帰って来られました。
Skanu658b.jpg
最後にジャングル探検。
マングローブのジャングルに上陸。
「ここ、最初に来た場所ですよ」
「ええっ?」
最初は上の写真のようにカヤックで進みましたが、今は陸地になっています。
潮の干満を実感した瞬間です。
マングローブの間近で観察。
オヒルギもヤエヤマヒルギも根っこが不思議でしたね。
お子様はオヒルギのガクがタコに似ているので集めるのに夢中です。
Tさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 13:34| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!