2018年03月31日

ホタル観賞

今日のお客さんはOさんご家族とMさんご家族。
ホタル観賞にご参加頂きました。
19時20分頃から光り始めました。
5分もすると辺り一面ホタルの光。
森の妖精、ヤエヤマボタルの求愛の始まりです。
点滅する光は、日本最小のホタルとは思えない位の明るさ。
遠くで聞こえるリュウキュウコノハズク(フクロウ)やアイフィンガーカエルの
鳴き声がBGMとなってとても心地よい雰囲気を作ってくれます。
自然の営みを体感する瞬間です。
別の場所に少し移動すると、今夜は今まで以上にたくさんのホタルが
見られ、とても綺麗でした。
想像以上の数のホタルが見られ、とても喜んでいただきました。
最後の場所では、300匹以上はいたでしょうか。
Oさん、Mさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 21:49| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は滋賀県からお越しのFさんご夫妻と
熊本県からお越しのKさんご家族。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
最初にジャングル奥地へ入って巨大シジミ探し。
見つけました! 想像以上の大きさと重さに驚きです。
Skanu805a.jpg
その後はパドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼが見られました。
夕方は、西日が水面を反射して洞窟を照らします。
キラキラときらめくように洞窟に反射してとても綺麗でしたね。
人工物のない自然だけの世界にも感動。
Skanu805b.jpg

Skanu805c.jpg
帰りものんびりゆっくりと周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
KFさん、Kさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 21:36| Comment(0) | ツアー日記

2018年03月30日

ホタル観賞

今日のお客様は東京都からお越しのSさんご家族。
ホタル観賞にご参加頂きました。
19時20分頃から1匹、2匹と光り始め、あっという間に数えきれない位の
ホタルが光り始めました。
日本最小のホタルとは思えない位、明るい光の点滅。
180325.jpg
初めて見るホタルに感動。
求愛の時間はわずか30分〜40分ですが、自然の神秘を感じる瞬間です。
暗闇に光るホタルにフクロウのBGM。
幻想的な雰囲気を楽しむことができました。
Sさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
フィールドネイチャー石垣島はこちら!