2018年04月22日

シーカヤック&サンゴ礁シュノーケリング

今日のお客様は静岡県からお越しのIさんご夫妻。
シーカヤック&サンゴ礁シュノーケリングにご参加いただきました。
心配していた天気は現地へ到着すると青空が広がり、晴れてきました。
まずはカヤックでシュノーケルのポイントへ移動。
風もなく水面を滑るように進んでいきました。
Ssks124a.jpg
しばらく休憩してシュノーケリングのレクチャー。
シュノーケルクリアーの練習をして出発。
すぐにサンゴ礁が広がり、たくさんの熱帯魚が見られました。
最初にカクレクマノミのポイントへ。
3匹の親子が、ハタゴイソギンチャクの中に隠れたり、でてきたり・・・
可愛かったですね。
Ssks124c.jpg
その後、少し沖に出るとデバスズメダイがあちらこちらで群れていて
とても綺麗でした。
Ssks124b.jpg
ハマクマノミを見て、帰る途中で久しぶりにハマフエフキダイ、通称タマンに
遭遇。推定70cm。
迫力がありました。
Ssks124d.jpg
40分のシュノーケリングでしたが、浅いエリアでたくさんの熱帯魚と
綺麗なサンゴを観察することができました。
Iさん、今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 14:59| Comment(0) | 日記

マングローブカヌー体験

今日のお客様は兵庫県からお越しのAさんとお友達。
マングローブカヌー体験にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
誰かがマングローブに突っ込むたびに笑いが絶えませんでした。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
人工物のない自然だけの世界。
マングローブの生い茂る亜熱帯の森。
Skanu821.jpg
カヌーを思う存分楽しんで頂きました。
6名とも誰もお尻が濡れることもなく無事に帰ってこられました。
今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 14:49| Comment(0) | ツアー日記

2018年04月21日

ホタル観賞

今夜のお客様は東京都からお越しのSさんとYさん、そして
神奈川県からお越しのIさんご夫妻、そして東京都からお越しのSさんご夫妻。
ホタル観賞にご参加いただきました。
曇っていたので19時20分頃から光り始めました。
日本最小のヤエヤマボタルの乱舞の始まりです。
20180421(2).JPG
小雨の降る天気でしたが、今夜もたくさんのホタルを見ることができました。
求愛の時間はわずか30分〜40分ですが、自然の神秘を感じる瞬間です。
20時近くになると、オオシママドボタルの幼虫がお尻を光らせます。
リュウキュウコノハズク(フクロウ)やアイフィンガーカエル、そしてヤエヤマアオガエルの
鳴き声がBGMとなって、心地よい時間を過ごせました。
今夜もたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 21:30| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!