2018年05月05日

ホタル観賞

今夜のお客様は東京都からお越しのSさんご家族。
ホタル観賞にご参加いただきました。
19時30分頃から光り始めました。
5分もすると辺り一面ホタルの光。
日本最小のヤエヤマボタルの乱舞の始まりです。
幻想的で神秘的なホタルの光にしばらく見とれてしまいました。
今日はカメラをセットした位置がよく、たくさんのホタルがレンズの前を通過してくれました。
合成なしの写真です。
14mm F2.8 ISO2000 SS50s
20180505(1).JPG
ヤエヤマボタルの中に混じってキイロスジボタルの光を見ることもできました。
20時頃には地面でオオシママドボタルの幼虫がお尻を光り始めました。
幼虫が光ることも驚きでしたね。
Sさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg


posted by Staff at 21:13| Comment(0) | ツアー日記

シーカヤック&サンゴ礁シュノーケリング

今日のお客様は神奈川県からお越しのKさん。
シーカヤック&サンゴ礁シュノーケリングにご参加いただきました。
天気は晴れ、風もなく海は穏やか。
最高のコンディションです。
まずはカヤックでシュノーケルのポイントへ移動。
水中の魚が見えるほど、波は穏やかでした。
Ssks127a.jpg
ポイントに到着してしばらく休憩。
浅瀬でシュノーケルクリアなどのレクチャーをして出発。
波打ち際は少し濁っていましたが、少し沖へ出ると透明度は最高です。
Ssks127b.jpg
カクレクマノミを最初に観察。
ハタゴイソギンチャクの中に隠れたり出てきたり。
可愛かったですね。
Ssks127c.jpg
その後はもう少し沖に出ると、あちらこちらでデバスズメダイの大群。
綺麗でした。
Ssks127d.jpg
ハマクマノミのポイントではスミツキトノサマダイとニセフウライチョウチョウウオ。
あまりみない組み合わせでした。
Ssks127e.jpg
Kさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 15:11| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は愛知県からお越しのSさんご家族と奈良県から
お越しのsさんご夫妻。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
上流にある洞窟で小休止。
ミナミトビハゼがたくさん見られました。
洞窟の前の景色がとても綺麗なので記念撮影。
Skanu834a.jpg

Skanu834b.jpg
人工物のない自然だけの世界、マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
帰りものんびりゆっくりと周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
最後にジャングルに上陸してマングローブを間近で観察。
一番最後はジャングル奥地に進み、巨大シジミ探し。
見つけました!
想像以上の大きさに驚きです。
Skanu834c.jpg
Sさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 15:02| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!