2018年05月11日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は千葉県からお越しのNさんご夫妻。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
今夜もたくさんの生き物が見られました。
最初のポイントでヤシガニ、ナキオカヤドカリ、ムラサキオカヤドカリ、
nd131a.JPG
ミナミスナガニが見られました。
次のポイントへ行く道中で、夜行性のゴイサギやオオヒキガエルがられました。
次のポイントではカマドウマ、タイワンサソリモドキ、寝ているイシガケチョウ、
サキシマヌマガエル、ベンケイガニ、そしてヤシガニも見られました。
そしてキイロスジボタルとオオシママドボタルの幼虫のお尻が光っているのも
見られました。
最後のポイントでは、珍しくサキシマヒラタクワガタのオスも発見。
Snd131b.jpg
アダンの実を捕食中のヤシガニが4、5匹。
最後に見たのが、一番大きかったので記念撮影。
Snd131c.jpg
ヤシガニは全部で10匹見られました。
その他にも、たくさんの生き物が見られたのでとても喜んでいただきました。
Nさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 23:31| Comment(0) | ツアー日記

ホタル観賞

今夜のお客様は大分県からお越しのKさんと岐阜県からお越しの
Tさんご夫妻。
ホタル観賞にご参加いただきました。
19時30分過ぎた頃から光り始めました。
日本最小のヤエヤマボタルの乱舞の始まりです。
暗くなると、一面ホタルの光。
アイフィンガーカエルとリュウキュウコノハズク(フクロウ)の鳴き声を
BGMに静かに時間が流れていきます。
時折、キイロスジボタルの光も見られました。
写真は数日前に撮影したものです。
20180505(1).JPG20時頃には、地面でオオシママドボタルの幼虫もお尻を光らせます。
飛ばないですが、これも綺麗です。
今夜は写真撮影に挑戦のお二人。
綺麗に撮れたでしょうか。
Kさん、Tさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 23:21| Comment(0) | 日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!