2018年06月02日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は三重県からお越しのHさんご家族。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
大好きなカニはもちろん、たくさんの生き物が見られました。
海岸では、砂浜をダッシュで走るミナミスナガニ。
道路上では、夜行性のゴイサギやオオヒキガエル、サキシママダラ(ヘビ)、
そして見たかったオカガニ。
今夜はメスを探して徘徊中のオスのオカガニでした。
nd135a.JPG

nd135b.JPG
その他、天然記念物のオカヤドカリ、タイワンサソリモドキ、サキシマヌマガエル、
オオハシリイワガニなど。
見たかったヤシガニも全部で5匹見られて大満足。
nd135c.JPG
期待してなかった星空は、なんと雲が切れ、満点の星空も見られました。
Hさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg


posted by Staff at 23:34| Comment(0) | ツアー日記

石垣島でナイトカヌー

今晩のお客様は愛知県からお越しのSさん親子。ナイトカヌーのツアー
にご参加いただきました。
何度も参加されていた方とその息子さん。初めにパドルの使い方など
レクチャーを行ってからカヌーに乗りました。
今日の天気は曇り。予報では雨でした。日の入り時刻でももう真っ暗です。
雨が降らなけれぼいいかな。という感じです。
でもあたりの木々がどこにあるかよくわかります。
Snkanu174b.jpg

Snkanu174a.jpg
潮の流れに乗りどんどん上流へ向けて進んでいきました。
なんとポツンと一つ明るい星が雲の隙間から出てきました。
上空には大きな蝙蝠の飛ぶ姿が見られ、耳を澄ませばリュウキュウコノハズクや
シロハラクイナの鳴き声も聞こえてきます。
向かった先は真っ暗闇の中、小さな洞窟です。そこで小休憩を取りました。
洞窟から出ると雲はさらに切れ、なんと満天の星空が広がっていました。
後半は手を動かしながら、夜空を見上げ、星の観賞です。
お住いのところではあまり星が見られない、ととても喜んでいらっしゃいました。
そして今晩は月の出の遅い日、パドルで水を掻くとそこにはキラキラ、
夜光虫が輝いていました。初めて見る夜光虫にも大喜びでした。

今晩はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でサンセット&ナイトカヌーをするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gifkai
posted by Staff at 23:28| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!