2018年06月09日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は埼玉県からお越しのNさんご家族。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
ポイントを回りながら生き物を探すツアーです。道中でも生き物が見られれば
車を停めて観察をします。
今夜もたくさんの生き物が見られました。
道路上では、ゴイサギ、オオヒキガエル、サキシママダラ(ヘビ)など。
nd137a.JPG
砂浜を猛ダッシュで走るミナミスナガニ、天然記念物のオカヤドカリ、
カマドウマ、タイワンサソリモドキ、アシダカグモ、サキシマヌマガエル、
カクレイワガニ、オカガニ、そしてオレンジ色のとても奇麗なベンケイガニなど。
nd137b.JPG
見たかったヤシガニは全部で5匹。
最後に見たヤシガニが一番大きくて、卵を抱えたメスでした。
nd137c.JPG
色んな生き物がたくさん見られてとても喜んでいただきました。
そして空は雲が切れ満天の星空。
感動の瞬間でした。
Nさん、今夜はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島でナイトツアーに参加するなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:00| Comment(0) | ツアー日記

マングローブカヌー

今日のお客様は三重県からお越しのTさん親子。
マングローブカヌーにご参加いただきました。
最初にシオマネキを観察。
大きなはさみでウェービングは求愛のポーズです。
可愛かったですね。
それからパドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
太陽の光が水面に反射して洞窟をキラキラと照らし、とても綺麗でした。
人工物のない自然だけの世界。
マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
Skanu848.jpg
帰りものんびりゆっくりと周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
Tさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 15:53| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!