2018年06月11日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今晩のお客様は日中カヌー&ジャングル探検のツアーにご参加された
東京都からお越しのSさんご夫妻です。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)のツアーにご参加いただきました。
ポイントを回りながら生き物を探すツアーです。道中でも生き物が見られれば
車を停めて観察をします。
今夜もたくさんの生き物が見られました。
道路上では、ゴイサギ、オオヒキガエル、サキシママダラ(ヘビ)など。
砂浜を猛ダッシュで走るミナミスナガニ、天然記念物のオカヤドカリ、
カマドウマ、タイワンサソリモドキ、アシダカグモ、サキシマヌマガエル、
オレンジ色のとても奇麗なベンケイガニやメスを探して徘徊中のオスのオカガニなど。
かなり大きいオカガニでした。
Snd138a.jpg
また、日中のカヌーツアーのときに見られなかったリュウキュウアカショウビンも
見られました。それもなんと木の上で寝ているところです。声も聴けて、
姿も見られてとても喜んでいました。
そして地面で光るオオシママドボタルの幼虫にも驚きましたが、
砂浜にヒロオウミヘビがいることに驚きでした。
産卵に来るようなサイズではないし、波で打ち上げられたのでしょうか。
奇麗に撮影できました。
Snd138b.jpg
ヤシガニもたくさん見られましたが、一番最後に見た卵を抱えた
メスのヤシガニには感動しましたね。
Snd138c.jpg
今夜は色んな生き物がたくさん見られがてとても喜んでいただきました。
今晩はツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でナイトサファリ(夜行性の生き物探し)ツアーに参加するなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:00| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は東京都からお越しのSさんご夫妻。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
潮の関係で最初にジャングル奥地に入り、巨大シジミ探し。
見たかったシレナシジミを発見。
想像以上の大きさと重さに驚きでしたね。
その後にパドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
洞窟に太陽の光がキラキラと反射してとても綺麗でした。
洞窟の前で記念撮影。
Skanu849.jpg
人工物の自然だけの世界。
マングローブの生い茂る亜熱帯の景色にも感動。
帰りものんびりゆっくりと周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
Sさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
今夜のナイトサファリでまたお会いしましょう。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 17:38| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!