2018年07月31日

石垣島でナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は北海道からお越しのMさんとお友達。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)のツアーにご参加いただきました。
今夜もたくさんの生き物が見られました。
道路上でオカガニが1匹だけ見られました。
Snd156a.jpg
天然記念物のオカヤドカリがたくさんいました。
道路わきを探していると、卵を抱えたメスのヤシガニ発見。
初めて見るヤシガニに感動!
Snd156b.jpg
砂浜では猛ダッシュで走るミナミスナガニ、その他
カマドウマ、寝ているリュウキュウメジロは全部で6匹も見られました。
オオシママドボタルの幼虫がお尻を光らせていたり、サキシマヌマガエル、
タイワンサソリモドキも見られました。
Snd156c.jpg
そして今夜は月の出が遅い日。
月が出るまで、うっすらとしか見えなかったですが、天の川を
バックに記念撮影。
nd156d.JPG
Mさん、今日はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島でナイトサファリ(夜行性の生き物探し)ツアーに参加するなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:51| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は静岡県からお越しのYさんご家族と
東京都からお越しのOさん親子。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
満潮からのスタートだったので、マングローブの木の間をカヌーで進んでみました。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
マングローブの木にはフタバカクガニがたくさんいました。
さらに上流へ進むと川幅も狭くなり、これがまた楽しかったですね。
Skanu891a.jpg

Skanu891b.jpg

Skanu891d.jpg
人工物のない自然だけの世界。
マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
帰りは潮に乗ったので殆ど漕がずに帰ってこられました。
最後にジャングルに上陸してマングローブを観察。
ここは最初にカヌーで進んだ場所。
今は陸地になっていることに驚きでしたね。
一番最後は、ジャングル奥地に入り、巨大シジミ探し。
見つけたよー!
シレナシジミと言います。
普通のシジミと比べて撮影。
Skanu891c.jpg
今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てください。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 16:35| Comment(0) | ツアー日記

マングローブカヌー体験

今日のお客様は大阪府からお越しのOさんご家族。
マングローブカヌー体験にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
満潮からのスタートだったので、マングローブの木の間をカヌーで進んでみました。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
マングローブの木にはフタバカクガニがたくさんいましたね。
さらに上流へ進むと、崖の上に天然のミツバチの巣がありました。
人工物のない自然だけの世界、マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
Skanu890.jpg
時間までもがゆっくりと流れていくようです。
帰りは潮に乗っているので、殆ど漕がずに進みます。
最後にマングローブの枝の下をくぐって通過。
楽しかったですね。
Oさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てください。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 16:26| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!