2018年07月02日

石垣島でサガリバナ鑑賞

今晩のお客様は宮城県からお越しのTさんと東京都からお越しのMさん。
お二人とも昨年にも同じサガリバナ観賞のツアーにご参加いただいた方です。
車を降りると甘い芳醇な香りが漂ってきます。
たくさんの花が咲いている証拠です。
薄いピンク色、濃いピンク色。様々な色のサガリバナが咲いていました。
でもやはり濃いピンク色の花の方がきれいですね。
完全に開いたものから開きかけの花、房によって異なっています。
1mくらいの長い房をつけている木もたくさん見られました。
芳醇な香りは蛾によって受粉させてもらうためです。
たった一日しか咲いていない花、明日はまた別のつぼみが開いてきます。
たくさんの写真を撮りながらゆっくり鑑賞されていました。
Ssagari106a.jpg

Ssagari106b).jpg
そして空には満天の星空が広がっていました。あまりの美しさに驚いてしまいました。

今晩はツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でサガリバナ鑑賞をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:54| Comment(0) | ツアー日記

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は中国からお越しのYさんご家族。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
今夜もたくさんの生き物が見られました。天然記念物のオカヤドカリ、
オカガニ、ミナミスナガニ、カマドウマ、サキシマヌマガエル、サキシママダラ(ヘビ)、
ベンケイガニ、タイワンサソリモドキ、そして今夜も脱皮中のクマゼミを見つけました。
Snd143a.jpg
1匹だけでしたが、オオシママドボタルの幼虫がお尻を光らせていました。
そして、20cm近くもある大きなトビズムカデも見られました。
Snd143b.jpg
夏になると、あちこちでジョウログモが巣を張っています。
クモとオオゲジとナナフシが苦手です。
久しぶりに見たコバネコロギス。
Snd143c.jpg
一番見たかったヤシガニは、全部で5匹。
写真は一番小さかったやつで、この後、大きなヤシガニが2匹も見られました。
Snd143d.jpg
そして今夜は月の出が遅い日。
22時頃、空は満点の星空と、今年初めて天の川を見ました。
言葉は、なかなか通じませんでしたが、とても楽しんで頂きました。
Yさん、今日はありがとうございました。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 23:30| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は茨城県からお越しのHさんご家族、群馬県からお越し
Yさんご夫妻、東京都からお越しのYさんとお友達。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
Skanu865a.jpg

Skanu865b.jpg

Skanu865c.jpg
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼが見られました。
人工物のないマングローブの生い茂る景色。
時間までもがゆっくりと流れていくようです。
帰りものんびりゆっくり周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
後半にジャングルに上陸して、マングローブを観察。
Skanu865d.jpg
一番最後は、ジャングル奥地に入り巨大シジミ探し。
想像以上の大きさと重さに驚きでしたね。
今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 14:20| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!