2018年07月04日

石垣島でサガリバナ鑑賞

今晩のお客様は大阪府からお越しのIさんご家族。
サガリバナ観賞のツアーにご参加いただきました。
あいにくの雨の中の鑑賞となってしまいました。
でも車を降りると甘い芳醇な香りが漂ってきます。
たくさんの花が咲いている証拠です。
薄いピンク色、濃いピンク色。様々な色のサガリバナが咲いていました。
でもやはり濃いピンク色の花の方がきれいですね。
Ssagari107b.jpg
完全に開いたものから開きかけの花、房によって異なっています。
1mくらいの長い房をつけている木もたくさん見られました。
Ssagari107a.jpg
芳醇な香りは蛾によって受粉させてもらうためです。
たった一日しか咲いていない花、明日はまた別のつぼみが開いてきます。
たくさんの写真を撮りながらゆっくり鑑賞されていました。

今晩はツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でサガリバナ鑑賞をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:02| Comment(0) | ツアー日記

マングローブカヌー体験

今日のお客様は神奈川県からお越しのMさんご夫妻と
岐阜県からお越しのHさんと会社の皆様方。
マングローブカヌー体験にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼが見られました。
そして洞窟の前で記念撮影!
Skanu866a.jpg

Skanu866b.jpg
人工物のないマングローブだけの世界。
亜熱帯の景色に感動。
時間までもがゆっくりと流れていくようです。
帰りものんびりゆっくり周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
Mさん、Hさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 13:29| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!