2018年07月09日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は昼間のカヌーにご参加いただいたGさんご家族。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
砂浜をダッシュで走るミナミスナガニ、そして大きなオカガニのオスも見られました。
Snd148a.jpg
オオヒキガエル、サキシマヌマガエル、ベンケイガニ、カマドウマ、オオジョウログモ、
脱皮中のリュウキュウクマゼミ、そして驚いたのが、オオシママドボタルの幼虫が
お尻を光らせていたこと。
陸上にいることにも驚きでしたね。
見たかったヤシガニも4匹。
Snd148b.jpg
みんな小さかったけど、カッコよかったですね。
最後は、星空をバックに記念撮影。
天の川に雲がかかって残念でしたが、その上の星は綺麗でした。
nd148c.JPG
今度は北側を向いて撮影。
星がたくさんありすぎて、北斗七星がどれかわからなくなってしまいました。
nd148d.JPG
Gさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
12日にシュノーケルが出来たらいいですね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 23:39| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は神奈川県からお越しのGさんご家族。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
最初に干潟でシオマネキを観察。
大きなはさみで「おいでおいで」のポーズはメスに対する求愛のポーズ。
可愛かったですね。
次はジャングル奥地に入り、巨大シジミ探し。
想像以上の大きさと重さに驚きでしたね。
それからパドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
人工物のない自然だけの世界。
マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
Skanu871.jpg
帰りものんびりゆっくり周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
Gさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
今夜のナイトサファリ出会いましょう。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg


posted by Staff at 16:53| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!