2018年10月06日

石垣島でサンセット&ナイトカヌー

今晩のお客様は神奈川県からお越しのKさん。
サンセット&ナイトカヌーのツアーにご参加いただきました。
初めにパドルの使い方などレクチャーを行ってからカヌーに乗りました。
以前昼間のカヌーツアーにもご参加いただいたお客様です。
初めにサンセットを見るために海の方へ向けて行きました。
でもツアー開始ごろから雲行きが怪しくなり、サンセットを見ることは
できませんでした。なんとなく、雰囲気を味わっただけでした。
Snkanu194.jpg
早々と切り上げ、上流へ向けて行きました。
とうとう雨に降られてしまいましたが、それでもゆったりのんびり、
行きました。雨は途中で上がったり降ったり。
上空にはたくさんの大きな蝙蝠が飛ぶ姿が見られました。
向かった先は真っ暗闇の中、洞窟です。
洞窟ではミナミトビハゼやオオベンケイガニ、そしてオカガニも見られました。
そしてなんといっても、洞窟の前の景色の美しさ。神秘的で幻想的な
光景が広がっていました。
後半はなんと何と厚い雲が切れ、星が見られました。
まさか見られるとは思わなかった星、とても美しく奇麗でした。

今晩はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でサンセット&ナイトカヌーをするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:52| Comment(0) | ツアー日記

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は神奈川県からお越しのYさんご夫妻と愛知県からお越しのIさん親子。
そして東京都からお越しのHさんご家族。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加頂きました。
今夜もたくさんの生き物が見られました。
見たかったヤシガニは最初のポイント近くの道路上で見られました。
Snd178a-2.jpg
その近くでは貝殻を取り合う2匹のオカヤドカリ。
どうしても欲しい貝殻だったのでしょうね。
海岸沿いでは、猛スピードで走るミナミスナガニ。
道路上では夜行性のゴイサギや、何度も車の前を横断する
リュウキュウコノハズクが見られました。
お尻を光らせているオオシママドボタルの幼虫には、皆さん驚かれていました。
その他、ベンケイガニ、カマドウマ、サキシマヌマガエル、タイワンサソリモドキが見られました。
Snd178b-2.jpg
最後のポイントでは、ミナミヤモリやサキシマアオヘビが2匹もみられました。
Snd178c-2.jpg
残念ながら星空は見られませんでしたが、雨に会うこともなく無事ツアーを終了
することができました。
今夜はたくさんのご参加ありがとうございました。
また石垣島に遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 23:34| Comment(0) | ツアー日記

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

今日のお客様は東京都からお越しのKさんご夫妻と東京都からお越しの
Hさんご家族。カヌー&ジャングル探検のツアーにご参加いただきました。
初めに言われなければ気が付かない、でも目が慣れてくるとそこには
たくさんの小さなカニがいます。雄は片方の大きなハサミを持つシオマネキです。
しばらくカニの観察をしてから森の中を探検です。足元に注意を払いながら行きました。
森の中に棲む大きなシジミを探してきました。
ずっしりと重たいシジミ、見つけることができました。
kanu1002b.JPG
森から出て、パドルの使い方などを行ってからカヌーに乗りました。
ゆったり潮の流れに乗って上流へ向けて行きました。
間もなくするとコツもつかめ、上手に漕げるようにました。
途中で枝の下を通ったり大きなガジュマルの木の下や小さな洞窟で
小休憩を取りました。
洞窟の中ではミナミトビハゼやオオベンケイガニが見られました。
さらに狭い所や低い枝の下も通りました。
Skanu1002a.jpg
後半、一度カヌーから降りて森の中を探検です。
そこでは間近で木々を観察したり森の中で見られる不思議なものを探してきました。
Skanu1002c.jpg

本日はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:26| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!