2018年11月09日

石垣島でサンセット&ナイトカヌー

今夜のお客様は東京都からお越しのTさんご夫妻。
サンセットナイトカヌーのツアーにご参加いただきました。
初めにパドルの使い方などレクチャーを行ってからカヌーに乗りました。
サンセットを見るために河口域へ向けて行きました。
海に向かっているのに漕ぐのが大変、潮の流れに逆らっているからでした。
今夕はとても美しいサンセットが見られました。
丸い太陽はどんどんと美しい色を辺り一面に照らしながら沈んでいきました。
水面に映る太陽の光、雲に映るピンク色。どこを見てもとても美しく
感動されていました。
Skanu198a.jpg
サンセットを眺めた後はゆったりのんびり、上流へ向けて行きました。
いつまでも明るい空、辺りの木々がよく見えます。
それでもポツン、ポツンと星が出てきました。細い月も見られました。
大きな蝙蝠が飛ぶ姿、その他にも様々な鳥が頭上を飛び、そして
夜の生き物の鳴き声があちこちから聞こえてきました。
Skanu198b.jpg
五感が研ぎ澄まされ、心も落ち着きます。
向かった先は真暗の中、小さな洞窟です。ドキドキしながら入ってきました。
そこではこれから出て行こうという蝙蝠がたくさんぶら下がり、
またミナミトビハゼやオオベンケイガニも見られました。
何といっても洞窟の前の景色の美しいこと、神秘的で幻想的な光景が広がり、
そこにはなんと蛍の光までもが見られました。
洞窟から出ると星はさらに数を増していました。
最後には水面で光る夜光虫も見られました。
想像以上に明るい空、自然の醸し出す光景に驚きの連続でした。
夜の川の自然だけの世界を堪能できたようです。

今晩はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でナイトカヌーをするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 22:49| Comment(0) | ツアー日記

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は東京都からお越しのTさんとFさん。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加頂きました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
砂浜を猛ダッシュで走るミナミスナガニ。
天然記念物の大きなオカヤドカリも見ることができました。
Snd180a-2.jpg
道路上では、外来種のオオヒキガエルがあちこちでみられました。
その他、タイワンサソリモドキ、カマドウマ、サキシマヌマガエル、
オオカクレイワガニの威嚇ポーズがかっこよかったですね。
Snd180b-2.jpg
オオシママドボタルの幼虫が光っているのも見られ、そして成虫として
飛んで光っているものも見られました。
見たかったヤシガニは全部で3匹。
意外な場所で見ることができました。
Snd180c-2.jpg
少し雲がありましたが、今夜は月の入りの速い日。
19時30分頃には沈んでいたので、うっすらと天の川と満点の星空も
見ることができました。
写真の撮影した時だけ、雲が広がりました。
Snd180d.jpg
TさんFさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 22:46| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!