2019年05月31日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は北海道からお越しのIさんとSさん。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
今夜もたくさんの生き物が見られました。
道路上では、雨が降ったので、外来種のオオヒキガエル、そして
在来種のサキシマヌマガエルがたくさん見られました。
その他、ゴイサギも帰るを狙ってか、道路上でたくさん見られました。
オレンジ色の綺麗なベンケイガニ。
Snd190a-2.jpg
オオカクレイワガニ、カマドウマ、トビズムカデ、そして
お尻を光らせているオオシママドボタルの幼虫も見る事ができました。
水たまりでは、カエルを狙っているサキシママダラ(ヘビ)がいました。
しかし、お腹がいっぱいだったのか、帰るには見向きもしませんでした。
Snd190b-2.jpg
見たかったヤシガニは、小さいものがほとんどでしたが、
アダンの実を食べているもの、岩場で餌を探しているもの、など全部で
10匹位見られました。
Snd190c-2.jpg
Iさん、Sさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てください

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg


posted by Staff at 23:13| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は兵庫県からお越しのKさんご家族と
中国からお越しのRさんとお友達。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
最初に干潟でシオマネキとツノメチゴガニを観察。
小さなカニでしたが、動きが可愛かったですね。
それからジャングル奥地に入り、巨大シジミ探し。
宝探しみたいで楽しかったですね。
Skanu1122a-2.jpg
その後、パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびり行くりと上流へ向かいます。
Skanu1122b-2.jpg

Skanu1122c-2.jpg
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼが見られました。
人工物のない自然だけの世界、マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
さらに奥地へ進むと川幅も狭くなり、腕の見せ所。
帰りものんびりゆっくり周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 18:49| Comment(0) | ツアー日記

2019年05月30日

ホタル観賞

今夜のお客様は東京都からお越しのTさんと
中国からお越しのRさんとお友達。
ホタル観賞にご参加いただきました。
日没から15分過ぎ、1匹2匹と光り始め、辺り一面ホタルの光。
日本最小のヤエヤマボタルが光り始めました。
光っているのはオスのホタルで、メスは羽が退化して飛べません。
求愛の時間はわずか30分から40分ですが、幻想的な光に
思わず見とれてしまいました。
20190530.jpg
その中に混じってキイロスジボタルも見る事ができました。
ヤエヤマボタルが終わる頃、地面ではオオシママドボタルの幼虫が
お尻を光らせます。
こちらは飛びませんが、地面で光るたくさんの光にも感動。
今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てください。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 22:57| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!