2019年05月11日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は神奈川県からお越しのHさんご夫妻。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
道路上では、外来種のオオヒキガエル、ゴイサギなど。
砂浜を猛ダッシュで走るミナミスナガニ、天然記念物のオカヤドカリや
ナキオカヤドカリ。
Snd187b-2.jpg
別の場所では、サキシママダラ、サキシマヌマガエル、タイワンサソリモドキ、
キイロスジボタル、オオシママドボタルの幼虫、そしてオカガニ。
Snd187a-2.jpg
見たかったヤシガニは、大小、たくさん見られました。
Snd187c-2.jpg
中でも最後にアダンを食べていたヤシガニが一番大きかったですね。
推定2sくらいあり、迫力ありました。
Snd187d-2.jpg
Hさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てください。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg


posted by Staff at 23:25| Comment(0) | ツアー日記

石垣島でホタル観賞

今晩のお客様は栃木県からお越しのFさんご家族。
ホタル観賞ツアーにご参加いただきました。
今日は他の鑑賞客は誰もいないので我々で独占です。
ホタルの見られる場所へ到着して間もなくするときら、きらと光り始めました。
その数も瞬く間に増え、あちこちで光り始めました。
初めて見るホタル、クリスマスイルミネーションのように光り輝いています。
「色が一色でももたくさん光っていて奇麗だね。」
お子さんたちもとても喜んでいました。
点滅するヤエヤマボタルの光に交じって、点灯したまま飛ぶキイロスジボタル見られました。
明るい光を放つホタルはとても美しく幻想的でした。
点滅しながら飛ぶのは全て雄です。メスを求めて飛び回ります。
が終わると山は一気に暗くなっていきますが
今度は地面で別のホタルの光が輝いてきます。それは幼虫です。幼虫も光るのですね。
想像以上に多くのホタルが見られ、皆さんとても喜んでいました。
そして夜空を見上げると、半分くらいのお月様の光の中で北斗七星も
くっきりと見ることができました。

今晩はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でホタル観賞をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 22:59| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客さんは京都府からお越しのNさんご夫妻と
東京都からお越しのMさんとUさん。
カヌー&ジャングル探検にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ進むと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼが見られました。
さらに上流へ向かうと川幅も狭くなり、これがまた楽しかったですね。
Skanu1116a-2.jpg

Skanu1116b-2.jpg
人工物のない自然だけの世界、マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
帰りものんびりゆっくり周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
一番最後にジャングル探検。
ジャングル奥地に入り、巨大シジミ探し。
宝探しみたいで楽しかったですね。
想像以上の大きさと重さに驚きでした。
今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てください。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 15:47| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!