2019年06月27日

石垣島でサガリバナ鑑賞

今夜のお客様は神奈川県からお越しのTさんとKさん。
サガリバナ鑑賞のツアーにご参加いただきました。
車から降りるとそこには何とも言えない甘い香りが漂っていました。
そして上を見上げれば、満天の星空が広がっていました。
花の前に星空観賞です。
薄いピンク色の花や、少し濃いめの花、あちこちで咲いていました。
たくさんの写真を撮りながらの鑑賞です。
2019.6.27 (2).jpg

2019.6.27 (1).JPG

2019.6.27 (3).jpg
咲き始めたばかりで、まだ完全に開ききっていない花や、明日、明後日と
咲くであろう蕾もたくさん見られました。大きな種を付けている房もありました。
これから夜になると毎晩見られそうです。
でも今晩咲いていた花は明日の朝には皆、散ってしまいます。
一日限りのはかない花、でもその間に、甘い香りで昆虫を誘い、
受粉をしてもらっています。
夜の空に映える、花、そして満天の星空にとても喜んでいました。

Tさん、Kさん今晩はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会がありましたら遊びにきてくださいね。

石垣島でサガリバナ鑑賞ツアーに参加するなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:57| Comment(0) | ツアー日記

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今日のお客様は東京都からお越しのYさんとNさん。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加頂きました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
道路上では、外来種のオオヒキガエルと夜行性のゴイサギ。
その他の場所では、砂浜を猛ダッシュで走るミナミスナガニ、
脱皮途中のクマゼミ。 ピンボケですいません。
Snd196a-2.jpg
サソリのようでサソリでないタイワンサソリモドキ、オオジョウログモ、
ベンケイガニ、ミナミヤモリ、サキシマヌマガエル、カマドウマ、
天然記念物のムラサキオカヤドカリとナキオカヤドカリ。
珍しく、ノコギリクワガタのメスとサキシマヒラタクワガタのメスを発見。
Snd196b-2.jpg
寝ているキジバトも見られました。
その他、オオシママドボタルの幼虫がお尻を光らせていることに驚きでしたね。
ヤシガニも何匹か見られましたが、卵を抱えたこのヤシガニが一番
大きかったですね。
Snd196d-2.jpg
午前中は、雨でしたが、夜は雲が切れ満点の星空が見られました。
今にも降ってきそうな星空に感動。
Yさん、Nさん、今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 23:27| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!