2019年07月31日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は栃木県からお越しのIさんご家族。
カヌー&ジャングル探検の後、ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加いただきました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
道路上では、夜行性のゴイサギ、外来種のオオヒキガエル、満月と間違えたのか、
卵を抱えたメスのミナミオカガニに出会えました。
Snd210b.jpg
砂浜では、猛ダッシュで走るミナミスナガニや天然危難物の
オカヤドカリがたくさん見られました。
そして産卵を終えたオカヤドカリも何匹か見られました。
Snd210a.jpg
その他、カマドウマ、ベンケイガニ、オオジョウログモ、タイワンサソリモドキ、
お尻の光るオオシママドボタルの幼虫、そして海岸では、ヒロオウミヘビが
産卵の為か、上陸しそうな感じでした。
ヤシガニは2匹だけ見ることができました。
Snd210c.jpg
今夜も月が出ていない日。
空は満点の星空と天の川が綺麗に見えていました。
みんなで記念撮影。
Snd210d.jpg
今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg


posted by Staff at 23:49| Comment(0) | ツアー日記

石垣島のマングローブの生い茂る川でカヌー&ジャングル探検

今日のお客様は栃木県からお越しのIさんご家族。
カヌー&ジャングル探検のツアーにご参加いただきました。
初めに小さなカニ、シオマネキを観察してから森の中を探検です。
足元に注意を払いながら森の中へ入っていきました。
森の奥へ行き、そこに棲む大きなシジミを探してきました。
たくさん見つけることができました。
森から出て、パドルの使い方などレクチャーをしてカヌーに乗りました。
潮の流れやマングローブの話をしながらゆっくりと上流へ向けて行きました。
乗り出して間もなく、カヌーから降りて、再び森の中へ行きました。
森の中で何度も赤い鳥、リュウキュウアカショウビンの姿が見られました。
声も澄んでいてとても奇麗です。
そこでは間近で木々の観察をしたり、少し変わった探し物をしてきました。
森から出て、カヌーで川を探検です。
すぐに慣れてきました。マングローブの枝の下を通りました。
少し大変でも楽しい場所の様でした。
途中で、大きなガジュマルの木の下や小さな洞窟で小休憩を取りました。
洞窟の前は奇麗な景色が広がっています。
Skanu1148.jpg
更に狭い所や低い枝の下を通りました。
変化に富んだ川、景色を眺めるだけでもいいものです。
ゆったり、のんびり、自然を大満足できたようです。

Iさん、本日はカヌーツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でカヌー&ジャングル探検をするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 22:52| Comment(0) | ツアー日記

2019年07月30日

マングローブカヌー体験

今日のお客様は東京都からお越しのKさんご家族。
マングローブカヌー体験にご参加いただきました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
Skanu1148a-3.jpg
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流に向かうと洞窟があり、そこで小休止。
水面に西陽が反射し、洞窟をキラキラと照らします。
綺麗でしたね。
人工物のない自然だけの世界、マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
帰りものんびりゆっくり周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
戻ってくると、水位が出発時よりかなり上がっていることに驚きでしたね。
Kさん、今日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 18:53| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!