2019年07月04日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は大阪府らかお越しのOさんご家族。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加頂きました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
道路上では、大きなミナミオカガニのオス、夜行性のゴイサギ、
サキシママダラ(ヘビ)や外来種のオオヒキガエル。
Snd198a.jpg
砂浜では猛ダッシュで走るミナミスナガニや天然記念物のオカヤドカリ。
オレンジ色のとても綺麗なベンケイガニ。
Snd198b.jpg
寝ているキジバトや、カマドウマ、サキシマヌマガエル、オオジョウログモ、
脱皮中のクマゼミも見られました。
Snd198c.jpg
枝のようなナナフシ、オオシママドボタルの幼虫がお尻を光らせているのには
驚きでしたね。
見たかったヤシガニは、全部で5匹。
ヤシガニと一緒に記念撮影。
Snd198d.jpg
Oさん、2日間に渡りツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 23:38| Comment(0) | ツアー日記

サンセット&ナイトカヌー

今晩のお客様は大阪からお越しのNさんとTさん。
サンセット&ナイトカヌーのツアーにご参加いただきました。
初めにパドルの使い方などレクチャーをしてからカヌーに乗りました。
時折雨がぱらつく天気です。初めに海の方へ向けて行きました。
潮と風に逆らって漕ぎました。水面はだんだん波が出てきて、海の感じがしてきます。
nkanu214a.JPG
海を眺めて、上流へ向けて行きました。まだまだ明るいため、狭い木々の間を
通ったり、周りの木々の話をしながら行きました。
潮の流れに乗り、すいすいと快適に進み、通常いかない方まで行きました。
上空には大きな蝙蝠が飛ぶ姿がたくさん見られました。
nkanu214b.JPG
そして、目的地は真っ暗闇の中、向かった先は小さな洞窟です。
ドキドキしながら進みました。
洞窟の中では小さな蝙蝠がたくさんぐら下がり、オオベンケイガニやミナミトビハゼも
見られました。
そしてなんといっても洞窟の外の景色が神秘的で幻想的でした。
星も出ていません。でも想像以上に明るく、美しい夜の川を堪能できたようです。

Nさん、Tさん今晩はツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
また機会がありましたら遊びにきてくださいね。

石垣島でサンセット&ナイトカヌーをするなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:17| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!