2019年07月05日

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は埼玉県からお越しのHさんご家族。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加頂きました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
道路上では、夜行性のゴイサギ、外来種のオオヒキガエル。
砂浜では、猛ダッシュで走るミナミスナガニ。
そして天然記念物のオカヤドカリに出会えました。
Snd199b.jpg
その他、カマドウマ、クマゼミの脱皮シーン、サキシマヌマガエル、
オオジョウログモ、コバネコロギス、ベンケイガニ、タイワンサソリモドキ。
Snd199a.jpg
オオシママドボタルの幼虫が陸上にいる事、そしてお尻が
光ることにも驚きでしたね。
見たかったヤシガニは、大小、全部で4匹、見られました。
記念撮影したヤシガニは小さかったですが、
Snd199c.jpg
木の上にいたヤシガニは、かなり大きくてかっこよかったですね。
Snd199d.jpg
Hさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 23:21| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は愛知県からお越しのYさんご夫妻。
カヌー&ジャングル探検にご参加頂きました。
パドルのレクチャーをしてカヌーのスタート。
満潮からのスタートだったので、マングローブの木の間をカヌーで進んでみました。
Skanu1134 (2).jpg
それからさらに上流へ向かうと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼが見られました。
人工物のない自然だけの世界、、マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
帰りものんびりゆっくりと周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
最後にジャングル探検。
ここは最初にカヌーで進んだ場所。
今は陸地になっています。
水位の変化に驚きでしたね。
一番最後はジャングル奥地に入り巨大シジミ探し。
Yさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 13:13| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!