2019年07月14日

石垣島でサガリバナ鑑賞

今夜のお客様は大阪府からお越しのTさんご夫妻。
サガリバナ鑑賞のツアーにご参加いただきました。
一度は見てみたい、と、念願だったサガリバナ鑑賞です。
たくさんの写真を撮りながらの鑑賞しました。
薄いピンク色の花や、少し濃いめの花、白っぽい花、様々な色の花が
あちこちで咲いていました。
Ssagari65a.jpg
とりわけ、濃いピンク色はとても美しく感じられました。
咲きかけている花や、雄蕊がピンとはっている花、様々です。
かなり前に咲き、散った花は種もつけていました。
Ssagari65b.jpg
一日限りのはかない花、でもその間に、甘い香りで昆虫を誘い、
受粉をしてもらっています。
何とも言えない香りに包まれながらのサガリバナ鑑賞でした。
夜の空に映える、花、何度みてもいいものですね。

今晩はツアーにご参加いただきありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいね。

石垣島でサガリバナ鑑賞ツアーに参加するなら・・フィールドネイチャー石垣島
スマートフォン・携帯サイトは・・こちら
qrcode1.gif
posted by Staff at 23:56| Comment(0) | ツアー日記

ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)

今夜のお客様は千葉県からお越しのSさんとお孫さん。
ナイトサファリ(夜行性の生き物探し)にご参加頂きました。
今夜もたくさんの生き物に出会えました。
道路上では、夜行性のゴイサギ、オカガニなど。
Snd203c.jpg
砂浜では猛ダッシュで走るミナミスナガニや天然記念物のオカヤドカリ。
別の場所では、外来集のオオヒキガエル。
毒を持っていますが、正面の顔は可愛い。
Snd203a.jpg
その他、サキシマヌマガエル、ベンケイガニ、オオジョウログモ、
アシダカグモ、カクレイワガニ、カマドウマ、タイワンサソリモドキ。
Snd203b.jpg
寝ているキジバトやアカショウビンも見られました。
本命のヤシガニは、大小、たくさん見られました。
アダンを食べているヤシガニや、こちらは産卵の終わったメスのヤシガニ。
Snd203d.jpg
Sさん、今夜はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また機会があれば遊びに来てくださいね。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg
posted by Staff at 23:40| Comment(0) | ツアー日記

カヌー&ジャングル探検

今日のお客様は神奈川県からお越しのKさん。
カヌー&ジャングル探検にご参加頂きました。
最初に干潟でシオマネキとツノメチゴガニを観察。
小さいカニでしたが、動きが可愛かったですね。
その後はジャングルく奥地に入り、巨大シジミ探し。
想像以上の大きさと重さに驚きです。
それからパドルのレクチャーをして、カヌーのスタート。
のんびりゆっくりと上流へ向かいます。
途中でマングローブの枝の下をくぐって進むのがとても楽しかったですね。
さらに上流へ向かうと洞窟があり、そこで小休止。
ミナミトビハゼが見られました。
洞窟の前で記念撮影。
Skanu1139-2.jpg
人工物のない自然だけの世界、マングローブの生い茂る亜熱帯の景色に感動。
帰りものんびりゆっくりと周りの景色を楽しみながら帰ってきました。
Kさん、今日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
10月にお待ちしています。

石垣島で遊ぶなら
携帯・スマホはこちら
qrcode2.jpg

posted by Staff at 18:26| Comment(0) | ツアー日記
フィールドネイチャー石垣島はこちら!